耳鳴り 高血圧

高血圧の耳鳴りは危険?

高血圧と言っても何も症状が起こらないこともよくあることです。

 

 

高血圧で耳鳴りが起きた時に気をつけなければいけないのは、高血圧の合併症である脳卒中(脳出血、脳梗塞、くも膜下出血)の前触れである可能性があることです!

 

高血圧が怖いのは、血圧が高い状態が継続すると知らない内に動脈硬化が進行し血管がもろくなったり、詰まりやすくなることです。

 

高血圧が「サイレントキラー」とも呼ばれるゆえんです!

 

この危険な症状の前触れには、耳鳴りの他にも(頭痛、めまい、手足のしびれ、嘔吐)などがあります。

 

これらの症状が現れたら、一刻も早く医療機関を受診しましょう!

 

 

高血圧の耳鳴りを改善する生活習慣

 

高血圧で耳鳴りが起きてしまう場合には、日々の生活で意識しないで行ってしまっている悪い生活習慣があります。

 

意識することで、高血圧を改善していきましょう!

 

塩分の摂りすぎ

血液中のナトリウムの濃度は、身体の働きにより一定に保たれています。

 

塩分をたくさん摂ると、腎臓では塩分を薄めるために「水の再吸収」という働きが行われます。

 

体外に出る水分をおさえることによって、体内を循環する血液量を増やすので、塩分濃度が下がります。

 

塩分濃度が下がりますが、一方でより多くの血液が流れるようになるので、血圧は高くなります。

 

運動不足

運動をすると血流が改善され老廃物が体の外に排出されます。

 

また、ストレスによる血流の低下などの症状を改善することも知られています。

 

ただし、運動のしすぎも活性酸素を生み出すので良くないと言われています。

 

適度なジョギングなどの有酸素運動がオススメです!

 

カロリー過剰な食生活

年齢と共に、筋肉量、基礎代謝が低下してくるので、今までと同じように食べているのに太ってきたしまった。

 

・・・ということもあるのではないでしょうか?

 

内臓脂肪が増えると、血液中の糖が使われなくなり、血糖値が上昇し高血圧を招きます。

 

年齢、筋肉量に合わせて食事のカロリーも定期的に見直しましょう!

 

飲酒、喫煙

 

お酒の飲み過ぎや喫煙も血管の健康に良くないと言われています。

 

 

高血圧の耳鳴りを改善するサプリメント

 

高血圧で耳鳴りが起こると、生活習慣だけではなかなか耳鳴りは改善しないことが多いと言えます。

 

そのような時におすすめなのが、耳鳴り改善のサプリメントです!

 

耳鳴りのサプリメントは、

 

  • 脳の血流を改善させる作用がある
  • 高血圧の薬と併用して使用することができる

 

・・・といった特徴があります。

 

副作用の心配がないところが、なんと言ってもおすすめポイントです!

 

高血圧の耳鳴り改善におすすめのサプリメントをまとめました♪是非参考にして下さい!