耳鳴り サプリメント 効果

耳鳴りサプリメントの効果を分析!

耳鳴りサプリ,効果

 

耳鳴りサプリメントには、どのような効果が期待できるのでしょうか?

 

耳鳴りサプリメントには、その成分単体でも効果が期待できるものが複数配合されています。

 

症状に合わせて、必要な効果が期待できる成分を配合したサプリメントを選ぶようにしましょう!

 

 

耳鳴りサプリメントによく配合される成分とその効果についてまとめました。

 

 

イチョウ葉エキス

イチョウ葉エキスの主な働きは、血流の改善です。イチョウ葉エキスの有効成分のポリフェノールやギンコライドといった成分は特に、毛細血管や脳の血流改善効果が高く認知症や耳鳴り、難聴、脳梗塞の後遺症の改善に効果が期待できます。

ナギイカダエキス

地中海沿岸から北西ヨーロッパにかけて昔から重用されてきたハーブです。ルスコゲニンとネオルスコゲニンというサポニンの一種が含まれています。このサポニンには、コレステロールの除去や、血栓を作る過酸化脂質を抑制する作用があり、ドイツでは医薬品として使用されています。

ビンカマイナー

ビンカマイナーは南欧に多く生息する多年生の植物で、有効成分ビンカミンというアルカノイドには、脳の血流を良くする作用があり、ヨーロッパでは医薬品として記憶力や聴覚の改善に使用されています。

トケイソウ

トケイソウには鎮静効果がありあらゆる神経性の疾患に効果があります。また、ストレス性の高血圧、頭痛、抗うつ効果が期待できます。

 

朝鮮人参・田七人参

有効成分のサポニンには、脳の血流を改善する働きがあり、耳鳴りに対しても効果があると考えられています。

蜂の子

蜂の子が何故耳鳴りに良いのかは分かっていませんが、昔から良いと言われています。考えられる理由は、必須アミノ酸が豊富・ビタミンB群を多く含んでいる・亜鉛、マグネシウムなどのミネラルを含んでいることなどです。

亜鉛

亜鉛が不足すると亜鉛が不足すると、うつ、味覚障害、皮膚炎、性機能の低下などが起こることが分かっており、耳鳴りや難聴とも関係していると考えられています。

耳鳴りサプリ,効果

ギャバ

最近注目の成分。
脳の血流不足は、ストレスと関係していることが多く、GABAはストレスの改善に効果的と言われています。

 

以上をまとめると、

 

 

期待できる効果 成分
脳の血流改善 イチョウ葉エキス、ナギイカダエキス、ビンカマイナーエキス
ストレスの緩和 トケイソウ、ギャバ
栄養補給 蜂の子、GABA

 

耳鳴りの原因は、複数の要素で起きていることもあるので単純に必要な成分を選ぶことは難しいですが、以上のような効果を目安としてサプリメントを選ぶと良いでしょう!

 

耳鳴りにおすすめのサプリメントをランキング形式でまとめました♪ぜひ参考にして下さい!