耳鳴り めまい サプリ

耳鳴りとめまいに同時に効果のあるサプリは?

 

耳鳴りとめまいは同時に起こることがあります。

 

この場合には、耳鼻科を受診することと思いますが、お医者さんが診ても見た目に変化が無くとりあえずお薬をだすということも少なくありません。

 

・・・というのも、めまいや耳鳴りの原因は特定するのが難しいからです。

 

めまいの原因と症状についてまとめました。

 

 

めまいと耳鳴りの2つの症状が同時に起こる場合には、次の原因が考えられます!

 

 

めまいと耳鳴りが同時に起こる原因は?

 

①メニエール病

ストレスが原因で三半規管や音を聞き取る器官である蝸牛に水ぶくれが生じ、
めまい・耳鳴り・難聴が起こる病気です。

 

水ぶくれが出来る場所や程度により症状が違ます。

 

  • 蝸牛に水ぶくれ・・・難聴、耳鳴り
  • 三半規管に水ぶくれ・・・めまい
  • 蝸牛・三半規管に水ぶくれ・・・難聴・耳鳴り・めまいが同時に起こることがある。

 

めまいが起きる場合の持続時間は10分~数時間程度であることが多く「反復する」のが特徴で、もっと短い周期の場合には別の原因が有力です。

 

②突発性難聴

 

片側の耳に強い耳鳴り、難聴が起こり、約半数に回転性のめまいが起こります。
「反復性」がないのが特徴です。

 

ストレスや過労などによる血行不良、ウイルス感染などが原因と考えられていますが、はっきり解明されていません。

 

 

③更年期障害

 

更年期には体に様々なトラブルが起こることが知られています。
イライラ、ほてり、だるさ、頭痛以外にも、フワフワ・クラクラといった目まいと、耳鳴りが同時に起こることもあります。

 

 

④内耳炎

内耳に炎症が起きると耳鳴り・難聴だけでなく、回転性のめまいや吐き気などが起こります。

 

 

めまいと耳鳴りに効果の期待できるサプリ

 

内耳炎、メニエール病の場合には、耳鼻科で処方されるお薬が有効です!

 

それ以外の原因でめまいと耳鳴りが同時に起こる場合には、

 

血流障害、ストレスが大きな原因と考えられるので、これらの症状を緩和する耳鳴りサプリがおすすめです!

 

 

>>>耳鳴りめまいにおすすめサプリ